さがら内科クリニック

(7) 糖尿病の食事療法

食事療法は糖尿病治療の基本です。
「自分に必要な分だけ食べる」ことで身体に入るブドウ糖の量をコントロールします。

エネルギー量を調節しましょう

年齢や性別、身長、運動量により一日に必要なエネルギー量は異なります。
通常、男性では1600〜2000キロカロリー女性では1200〜1800キロカロリー程度です。

自分に合ったエネルギー量を医師に教えてもらうと良いでしょう。
とは言っても、「○○キロカロリー」と言われてもなかなかピンとこないものです。

一度、栄養士に、自分の必要エネルギー量に合わせた具体的な食事のメニューの話を聞くことをお勧めします。

栄養のバランスを考えましょう

栄養をバランスよく摂る事が大切です。
ごはん(お米)をしっかり食べて、おかずを減らし、脂肪の摂り過ぎに注意しましょう。
野菜やキノコ類は多くなってもかまいません。

○○○ダイエットなど、テレビで紹介される極端なダイエットはお勧めできません。
長く続けられる方法を考えてみましょう。

規則的な食事を考えましょう

食事は一日3回均等に食べましょう。できるだけ、夕食が多くなったり、遅くなったりしないように心がけましょう。

お菓子、果物などの間食は要注意です。少しと思っていてもかなりの高カロリーになります。

次回は「糖尿病の運動療法」についてお話しします。

バックナンバーはこちら
981-0905 宮城県仙台市青葉区小松島4丁目27-33
電話 022-728-8558

診療科目・時間
糖尿病
当院でできる検査
院長の紹介
アクセス
クリニックの写真
お知らせ
ホーム